2015年6月22日月曜日

激減!?

223A1417.jpg
湾内でのウミウシと全体的にウミガメを見る機会が激減しています。【ゾウゲイロウミウシ】
週末までノーゲスト。日曜までフィッシュウォッチング三昧してましたがそんなことに気がつきました。

まず湾内のウミウシですが、水温が27℃になりウミウシ的に少ない条件になりました。
太平洋側はまだ多く観察できます。次の台風で一気に少なくなりそうですね。ウミウシシーズン終了間近です。

ウミガメは産卵期に入ると極端に見かけなくなると言いますが、ちょうど今は産卵期です。
反対に水面で浮いてるカメはよく居ます!危なくて船速を落として航行することも。
この行動に関して詳細は分かりませんが、産卵場となるビーチを目視してんじゃないかなぁ。
気持ち的に産卵場のビーチ付近に浮いてるカメが集中している気がします…。
産卵場の近くのポイントだと観察機会はアップしそうですねぇ♪

「激減」なんて驚かせてすみません。(^◇^;)
ウミウシは水温上昇でシーズン終了間近。ウミガメは産卵期という事で、いずれも時期的な事ですよ〜。

☆本日のデータ☆------------------------------------------------------------------------------------
最高気温:-℃ 海水温:-℃ 風向:-
透明度:-㍍(奄美の場合は最大深度となります。)
透視度:-㍍(海の透け具合はコチラを参考にしてください。)
今日のカメは、2頭でした。(太平洋側)
奄美大島でダイビング! ≫≫ 『ひかるダイバーズ』ホームページ
ひかるダイバーズ公式Facebookページ←こちらでは、タイムリーな出来事を更新しています♪
--------------------------------------------------------------------------------------------------
by takuro via -奄美大島-ひかるダイバーズ Blog